美術検定3級(ギリギリ)合格〜!

受かりました〜! ギリギリな点数で(笑)。あの日は試験前10分に会場について落ち着かなかったのと、お昼に動物性のものを摂ってしまったので頭がボ〜っとしていたのと、試験に緊張する性格で、とんでもなく簡単な問題ばかり間違え凹んでいたんですが、その他のマニアック問題がきっと正解だったんでしょう。なんとか合格することができました。あ〜、ほっとしました。80点は越えました(笑)。


早めに試験勉強を始めたのが悪かったのか、試験1ヶ月前にはすでに燃え尽き症候群だった私(苦笑)。来年、もし2級を受けるときは、もっと効率よくさくっと勉強できたらな。とはいえ、2級の今回のデータを見ると、早めの勉強が必要なのかもね。合格率33.9パーセントですから。ちなみに、私の受けた3級は66.5パーセント、1級は18.6パーセントだって!


同居人も、ドイツ語検定2級(一次:筆記)が合格して良いな〜と思っていたので、ほんと私も合格できて良かったです(笑)。これからもアートを楽しんでいけたらなと思います〜。

美術検定
美術検定の感想・問題の記録その1(id:n_n:20071028:1193576730)
美術検定の感想・問題の記録その2(id:n_n:20071029:1193651974)
http://astore.amazon.co.jp/room-22?%5Fencoding=UTF8&node=37
 ↑私が美術検定対策で参考にした本です

追記

タイトルに(ギリギリ)合格と書いたのですが、実際はどうかしらないけど基本的に7割が合格ラインとのことを思い出したので(8割と勘違いしてた)、ギリギリじゃないじゃんということに気づきました。なのでギリギリを消しま〜す(笑)。