美術館に行きませんか〜?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071222-00000054-jij-soci

こんなニュースがあり、びっくり。全体的に美術館に行く人が少ないのは知っていましたが、東京でも「1.9回」というのに驚いています。月じゃなくて年に??って(笑)。東京にはたっくさんの美術館やアートスペースがあるのに〜。いまだって東京都現代美術館で開催の「SPACE FOR YOUR FUTURE」に行きたいと思ってるけど、現実的には無理だよななんて悔しがってるのにさ(笑)。まぁ、東京に住んでいた時は、いつでも(面白いイベント)やってるし〜なんて思って、あんまり出かけなかったのも事実。だけど、やっぱりもったいない!


今年は、個人的にはよく美術館に行った年でした。美術検定の勉強も兼ねて、あまりいままで見てこなかったジャンルの展覧会にも行ってみたりして、楽しみの幅が広がった感じです。そして美術館自体が楽しめるスペースだと、自分を解放できる感じ。来年もいろんな場所でいろんなアートに触れてみたいなと思います。


ちなみに、今年一番スゲッ!って思ったのは、美術館じゃないけど、河井寛次郎記念館です。何度でも、何時間でもいたいスペースです。
GW京都旅@2007.05.03 その1(祇園[ねねの道・石塀小路・洛匠のわらび餅)〜河井寛次郎記念館・前半 - 靴紐直して走るだけ
GW京都旅@2007.05.03 その2(河井寛次郎記念館・後半〜) - 靴紐直して走るだけ