テルミン組み立てる

私は朝から頭痛でどんよりしていたんですけど、同居人が今日から休みに入り時間が出来たので、届いたテルミンを組み立ててくれました。同居人に引き続き、私も試しに音を出してみました(あ、頭痛なわりには、そんなに脳天に響く音じゃなかったのが意外)。ん〜、音程を探すのとそれを維持するのが難しい(笑)。「http://otonanokagaku.net/feature/vol10/index.html」を見ると、このおもちゃのテルミンを使った素敵な演奏が聴けて、すげっ!って思います。プロは違うなぁ〜。


何が難しいって、チューニング? まずそこがしっかりできないと、音域が少なくなって何も弾けない(苦笑)。私は『千の風になって』を演奏しようとしてるんですが(笑)、同居人に「あれは、音域が広そうだから難しいんじゃないの?」と指摘されました。まぁ、確かにねぇ。お正月は、テルミンにハマりそうです! ちなみに、現在の練習曲は「チューリップ(咲いた〜、咲いた〜)」と「荒城の月」です…。