梅の季節…

今日は一段と蒸し暑いですね。昨日の疲労もあったので午後スーパーに行った後はマッタリしてます。スーパーの本屋にて探していたムック『レタスクラブ 夏を味わう野菜のレシピ』を発見、購入。「高山なおみさんのおいしい冷ややっこ」ということで、ざる豆腐の作り方とレシピが載ってたので。高山さんの日記を読んでて気になってたんですよねぇ、ざる豆腐。簡単そうなので試してみたいです。


最近いろいろやってみたいことがあって困ります。ざる豆腐はもちろん、今私が悩んでるのは梅酒を作ろうかどうしようかということ(&高山さんの本に載ってる「梅じょうゆ」も作りたい)。亡き両親はこういうのが得意で、バナナ酒・いちご酒・松葉酒など数え切れないほどの果実酒が家の棚をうめつくしてました。家を処分したときそれも全部処分したんだけど…(持ちきれないし)、もったいなかったかな。子供の時は、両親がせっせと氷砂糖やらホワイトリカーを買い込んで作業してるのを、正直「何が楽しいんだろ」と思ってたんだけど、大人になってみてなんとなく楽しみがわかってきた感じがする。歳を重ねるにつれてね。あ、子供の頃、その季節になると余った氷砂糖を口いっぱい頬張ってた記憶が…。


母親は自然食とか好きだったんで、私がポランでいろいろ頼むのに楽しみを感じてるのは自然な流れなのかなと最近感じます。石けんシャンプーは母は使ってなかったけど、石けんは廃油で自分で作ったことがあるよなぁ、たしか。あまり使い心地良くなかったけど(苦笑)。ナス歯磨きとか家にあったな(子供の私にはグロすぎた)。みそやこんにゃくも作ったことがあったよなぁ。子供の時はなんでわざわざ自分で作ったり、変なもの(ナス歯磨きやスイカの佃煮みたいなの…)買うんだろうと思ってたんだけど、家族のことをいろいろ考えてくれてたんだろうなぁ。母のことを邪険にした時もあったんで、本当に申し訳なかったなと今さらだけど反省してます。