ビバ!カッパ!

町田康『浄土』読了。前評判が良かった『ビバ!カッパ!』(ホントの表題は『どぶさらえ』)は、期待しすぎていたのか私的には「まぁまぁ」(偉そうだ!)な感じだったのです。フツーに面白いけどさほど驚きはなかったというか。。で、今日昼寝をしていた時、夢を見ました。その中で町田康が「ビバ!カッパ!」と歌い、ポーズをとっていたのですが、それがなんともカッコよく、夢の中の私は「あ、そうか。あの小説でいいたいことはこうだったのか!」とハッとさせられたのですが、どのような歌い方で、私は夢のなかで何を感じたのかという肝心なことをすっかり忘れてしまいました(チクショー!)。なので、一通り本は読み終わったのですが『どぶさらえ』はもう一度読んでみようと思った次第です…(苦笑)。


他、『浄土』のなかで私が気に入ったのは、『あぱぱ踊り』『一言主の神』『自分の群像』かな。『本音街』も…って結局全部かも。『一言主の神』で「森ビル」が出てきた時は笑えました。