アロマでがんばる

昨日、フランキンセンス入りのブレンドオイルを焚いて寝たのですが、今朝は咳はそれほどでもなくなってました。今日も起きてすぐのびゅさんに「調子はどう?」と聞かれむかついた。のびゅさんにとっては心配してくれてるのだろうけど、そんなすぐには治らないし、ちょうど基礎体温計を口にくわえてる時だったので答えられるわけないだろ!って…。そもそも、先週から調子が悪かったけど、キミのために(夕飯作りなど)無理して頑張ったのにさ…という日頃の不満もあるのです。それを察知してくれてないので余計イラついてるっていう。勝手かなぁ。


もっと寝ていたかったけど、とりあえず朝の支度をし、その後ダウン。今日は昨日のこともあるのでさすがに市販の風邪薬は飲まなかったけど、何故かすんごい睡魔だったのです。最初ソファで寝ていたのだけど寝室で寝直しました。ら、直後のびゅさんからのメールで起きてしまいまたむかついた(苦笑)。心配してくれてるんだろうけどタイミング悪いっていうか…。寝起きはすっきりさせる為、エキナセアブレンドハーブティー)を飲みました。良い香りをかぐだけで気分転換になりますね。


つーわけで、リビングでは先日買ったアロマディフューザーをフル回転させてます。レモン・ユーカリティートリーをブレンドし、部屋に漂わせています。ブレンド表(フローラル系と合うものは○○系など)を見ているとどれにしようか悩むんでしまうので(まだ初心者だから)、とりあえず抗菌作用や浄化作用のある精油ブレンドユーカリティートリーじゃなんかキツイかな〜とレモンを追加。これが結構すっきりした感じで気に入ってます。あ、ティートリーといえば、単品だととてもいい香りとは思ったことないのですが、先日ライブラの説明会に行った時嗅がせてもらったライブラのティートリーはなんだかフルーティーな香りがしました。メーカーによって全然香りが違うんですね〜。いろんなメーカーのE.Oを使ってみたいな。


今日も夕飯後、咳が止まらず。なんだかな。ラベンダーとユーカリ入りのトリ−トメントオイルを胸にマッサージ。今夜もフランキンセンスを焚いて寝ようかな。そうそう、咳にはサンダルウッドが良いんだった!と今ごろ気づいたのでそれもブレンドしてみよ。もひとつ、んー、ラベンダーを混ぜてみよ(これはブレンド表に則っておきます)。