咳や喉の痛み

咳が出て胸が苦しいので、検定のテキストに書いてある通り、オイルにユーカリ、ラベンダー(E.O)を入れ、胸をマッサージ。子供の頃、風邪をひいたら母に「ヴィックスベポラップ」を塗ってもらうのが好きだったのだけど、あれはちゃんとした根拠があったんだね(気休めかと思ってた)。マッサージをすることでこわばった筋肉を緩めたり、ス〜っとする香りを嗅ぐことで鼻も通るようになるという。自分で作ったオイルはあそこまでス〜ッとさせなかったけど(ユーカリは刺激が強いし私自身肌が弱いので)、楽になる気分です。胸はもちろん背中(肩甲骨あたり)のマッサージはかなり身体が楽になります。喉の痛みにもトリートメントはいいみたい。たまたま肩凝り用にローズマリー入りのオイルを作ってあったので、喉にやさしく塗ってみました。これもだいぶ楽になった模様。ただ、トリートメントしたからといって風邪は治るわけではないので、今日も早く休もうと思ってます。声が出なくてつらいっす。のびゅさんが自然食品店で買ってきてくれた「れんこん飴」をなめてます…。