今日は新月

今年最後の新月ということになりますね。新月は「何か新しいことが始まることを暗示」すると言われています。そして、「今まで続いてきたものが終息する時期でもある」そう。今日、芸能人の訃報が相次ぎました。もしかして新月だから?…とハッとしました。満月に産まれる人が多いとは聞いていたのですが、新月に亡くなる人が多いということはあまり意識していなかったので。でも、ニュースを見ていて「なんだか、亡くなる人が多いな…」と感じる時があったのですが、それってもしかして新月前後だったのかな…と。


私の誕生日を調べてみたら月齢 11.4と、満月前の日でした。同居人のもついでに調べると月齢19.1で満月後でしたね(私の方がより満月に近かった)。ふ〜んw。


そうそう。新月なんで「願い事」を書いておこ(って、毎日意識して生活しないとですけどね…汗)。「健康になりたい」「ネット時間減らしたい」。今月はこの2つにしときます。なんだか毎月同じ気もするし(爆)。願い事っていうかただの「目標」になってるのが悲しいですが…。


月齢カレンダー