京都から生還!

昨日の夜、京都から帰ってきました。GWに2泊3日で京都に行った時よりも充実感たっぷり。濃厚な1泊2日の旅でした。自分たちへのお土産が両手いっぱい…。腕が筋肉痛で大変です(苦笑)。あ、今回もお寺巡りなしの京都旅になりました。次回こそお寺も見たいなと思ってるんですが。。初日は雪でヒジョーに寒かったです。雪のなか、錦市場〜善右衛門的cafe。〜三条〜寺町(三月書房・村上開新堂…)な1日目。2日目はこの旅の目的である恵文社の古本市へ。一乗寺のパン屋さんは東風・こせちゃの2店両方ともオープンしてました! で、ランチはカフェ ピース〜四条に戻りぎぼし〜sou・sou〜shinbiって感じかな。肝心の古本は、猫関係2冊、映像関係1冊、寺山修司関係1冊の計4冊収穫! 古本市が始まって少し時間が経っていたので、正直あまり期待しすぎないようにしてたんですが、ホント想定外に欲しい本が見つかりました。良かった〜。


古本屋さん目当てな旅行のはずなのに何故か食べてばかりな2日間だったので、玄米食べて早くもとの生活に戻していきたいなぁと思います。錦市場で食べたのは、焼き栗、豆腐ドーナツ、麩まんじゅう、焼きたて煎餅。あと、善右衛門さんのところでは本豆餅! 出来たばかりのこせちゃの蒸しパンはお店の外で食べたし…。それと、フツーのカフェでかぼちゃプリンを食べました(笑)。ヤバいですねぇ。


京都ミニ旅行については、来年(!)からボチボチ記録していきます。

それでは、みなさま良いお年を!