雑穀生活したい!

うかたま 2007年 01月号 [雑誌]
雑誌『うかたま』(http://ukatama.net/)を購入。特集は「雑穀はおいしい」。ほんとそうですよね〜。ものにもよるけど、とろみのつくものが多いじゃないですか。野菜にからむ雑穀さんたちはなんとも美味しい…。のですが、買う雑穀もその利用法もなんかワンパターン。今日使う「たかきび」は、ひき肉代わり(?)というか食感が似てるので、そぼろ風だったりギョーザの具、ハンバーグなんかかな。それと、雑穀使いには気合いがいるというか、かしこまっちゃうんですよね。もっと気軽に作りたい。


特集頁には雑穀の紹介をはじめ、普段から雑穀に親しんでいる人の献立、雑穀を使った郷土料理などの紹介があり、あぁこんなんも出来るんだぁと発見がたくさん。スープのレシピも簡単&美味しそうなものばかりで参考になりそうなのですが、個人的にいちばん衝撃だったのが「雑穀生活1週間」という頁かな。フリーライターの方の朝昼晩の食事が写真付きで紹介されてるのですが、これが凄い!(←私には作れない!という)  リマの師範科も出てるそうで、朝からきちんと作られているし夜なんか凄い品数…。作り置きのものもあるでしょうけど、それにしても。というか、私の夕飯ってしょぼ!と凹みます〜。この方、仕事もして子育てもして、それでこんなに作れるんだぁと。私なんか家でじーっとしてるだけなのになんにも作れなくて(汗)。人は人よね!と思いつつ、はぁとため息(苦笑)。


そうそう、雑穀の話なんですが、この方の雑穀活用法のコラムに「冷蔵庫の脇の見えるところに雑穀を置いておく」というのがありました。たしかにそうすれば買っておいたの忘れないし「使おう」って気にもなるかも! また「タカキビは牛ひき肉、粒そばは豚ひき肉、ヒエは白身魚、もちキビは卵、もちアワはチーズのように利用できます」とありました。なるほど〜、これは面白い! 「時間があるときにつくりおき」「便利な小分け保存」など、じっくり読んで実践してコツを掴みたいな。マクロビ生活を始めてより雑穀が身近になったけど、もっともっと活用していければ料理も楽しくなるかな〜と思います。

うかたま.net [季刊 うかたま]


※その後マクロビ生活は止めることにしました(2008.3)