「冷えとり」靴下購入

前から気になっている「冷えとり」対策のシルクの靴下。どうなんかな〜と思ってたら、日記などで、みなさん使われているのを見て購入を決意。でも結構いろんなメーカーから出ていたり、かかとなしなどいろんな種類があったりしてどれから買ったらいいのかどの順番で履けばいいのかいまいちわからず躊躇していたのですが、今日ゾンネガルテンのセールに行ったら山忠の「冷えとりお試しセット」というシルクと綿の靴下が2足ずつ入っているものを見つけたんで「コレにしよ!」とサクっとカゴの中へ。帰ってきて説明を読んだら「最低3枚は重ねましょう」って書いてある。くぅ、セットには2枚目までしか入ってないじゃないか〜。3枚目を買わせる魂胆だったのか〜。キィー! …でも、5本指絹靴下と綿の先丸靴下だけでも十分あたたかいので許そう。


そういえば、かかとのささくれ(ガサガサ)は、肌の乾燥だけが原因でなく、内臓からも来ているというような話をどこかで(マクロビ本ですが)読んだ記憶があるのですがウロ覚えです(苦笑)。マクロビ続けていると内臓の調子が整い、かかとのガサガサが良くなるとかなんとか…。あ、あと、かかと対策に「しょうがの足湯」は効果的かも!と思います。まだ1回しかやったことないんですが、しょうがのすりおろしをガーゼかお茶パックなどにいれ、沸騰しない程度のお湯で煮だししょうがを取り出し、やけどしない熱さになったら(湯桶などにうつし)足を入れるという…。これやったら、暖まるのはもちろんなんですが、かかとがツルツル・スベスベになったんです。「ささくれ、溶けちゃった?」みたいな(笑)。オーガニックベースのレクチャーで教えてもらったのですが、話通り「ほんとにつるつるだぁ!」って。しょうがって肉を溶かす(分解する)ように、肌のささくれなんか簡単に溶かしちゃうんでしょうかね。


「冷えとり靴下」と「しょうがの足湯」の併用で、冷えとかかとのガサガサを治せればな〜と(sou・souアンゴラ足袋下も併用しつつ←だって、可愛い…)。内臓の調子が悪いのも「冷え」が原因だと思うし。あ、3足目(4足目も?)、やっぱ買っちゃおうかなぁ(苦笑)。


http://www.ashinotaika.co.jp/html/ashinotaika/hie-otamesi.html
からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て
↑この本にも「しょうがの足湯」、載ってます〜