キウイジャム作る

作ろう作ろうと思っていてほったらかしになっていたキウイジャム。買った時はちょっと硬かったキウイは、ほったらかしてたらちょうどいい柔らかさになった模様。ジャムにする時は柔らかい状態で作ると良いらしいしね(苦笑)。分量はキウイ5個(約450g)と粗糖130gのみ。甘ったるいのは避けたかったんですが、この粗糖の分量でも結構甘く仕上がりました。わっぱんのキウイジャムも美味しいけど、買うより安く出来そうだったので敢えて手作り。だって1個55円だったんだもん。ん、でも底値ってもっと安かったりするの??


そうそう、あらためて『グータン』HP(http://www.ktv.co.jp/gootan/)の青木さやかのカルテを読んでみた。以下、抜粋。

「理解されたい」けど「理解されない」ということが生じてくると、「どうせ他人は私を嫌っている」と思いがちになる人が多いんです。だから他人の事は信用できないから「私は全員を敵にまわす」「戦う(攻撃する)」というふうになるんです。

この部分、私もまったく同じだなぁと。治したいですな…