あみもの復活

婦宝当帰膠

今日は激しい生理痛のため(昨晩も体調崩した)、のんびり過ごすことにしました。午前中は横になってるしかなかったのですが、午後はだいぶ良くなったので久しぶりにあみもの(かぎ編み)をやってみた。私は目をこまかく(きつく)編む癖があるせいか、どんなにゆるく編んでもキットの説明書にある寸法にならない。出来上がり寸法28センチのくさり編みが、どんなにゆるく編んでも20センチにしか…。なので幅20センチで編み始め、出来上がり写真と見比べるとどうも変。これ間違ってないか?? 書いてあるより小さめに編んだはずなのに網目がゆるゆる…。ちゃんとしてくれよぅ、フェリシモー!


にしても昨晩の冷えのぼせ(寒気がするのに汗がでる)にはびっくりした。食後だったのでまた何かにあたったのかと思ったけど、どうも違うし。こんな症状は初めてだったので、今年も救急車に乗らないとなのか?と不安になりましたよ。で、今日調べてみたらそれは「冷えのぼせ」らしく、自律神経失調症更年期障害の人に多いみたい。やっぱ若年性更年期障害なんかな私。病院に行った方がいいんだろか。とりあえず更年期障害の定番漢方薬の「婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)」(写真)を試してみようかと、切実に思ってます。