漢方薬買ってもらう

朝から身体がだる〜くて、上半身があっつくなったり下半身(足先)は冷たくなったりの相変わらずの症状。出かけられる状態じゃなかったので、買いたかったものをのびゅさんに買ってきてもらった。『天然生活』と『婦宝当帰膠』(漢方薬)。この漢方薬は大昔にも飲んだことがあったのですが、その頃はまだ症状が重くなかったので1本飲んだきりで終わってしまいました(母が買ってくれたものだけど、当時はそういう気遣いが嫌だったりしたし…)。「また薬局で高い漢方薬買わされて〜」とかそんな感じ。だけど、今になっていろいろ調べてみると、この漢方薬ってかなり定評があるんじゃん!と反省。母よ、すまんかった! 漢方っていっても生薬の甘いシロップで飲みやすいので、しばらく飲み続けてみようと思います。。


『天然生活』は高山さんの炊き込みご飯がどれも美味しそうだったな。「ポルトガル風炊きこみごはん」「焼きかぼちゃと生ハムの炊き込みごはん」が特に! 「沖縄風いかすみごはん」は難しそう。いか、さばけないから…。のびゅさんが巻末の本特集に載っていたある人の本棚を見て「ロシアアヴァンギャルドの本が全巻揃ってる!」と叫んでいた。って、自分だって今日、また本を買ってきたじゃないか。あんなに厚い『マルコムX自伝』を……(id:noview)。今からじっくり読みます(←『天然生活』を)。