インストラクター対策集中講座2日目

n_n2006-01-15

集中講座2日目。そしてSTEP1の最終日。昨日作った安眠スプレーを寝室にシュ〜ッとしたし、疲れていたのでぐっすり寝れました。が、身体は重かったな〜。そんな重い身体を引きずり、教室のあるフロアにエレベーターで上がりドアが開いた瞬間からいい香りが漂ってて気分スッキリ。なんの香りか聞いたら「ペパーミントとレモン」のブレンドとのこと。これいただこう!


今日は精油学各論と基材論がメイン。午前中は、それぞれの精油の成分や特徴などの勉強なので楽しかったな。ただ、この精油学各論では検定1・2級で取り上げられた20種類の精油だけのレジュメしかなかったんでちょびっと不満。STEP2では精油学の時間はないそうなので(他の10種類のレジュメも欲しかった)。午後は、基材論。キャリアオイルの化学と、また難しい言葉が飛び交い、頭が混乱しました(苦笑)。でも、これも丸暗記するしかないんだよねぇ。コンプリートブックにも載っていた「植物油の脂肪酸構成」の表の見方がわかっただけでもよしとしよう。それに覚えるべきポイントが見えた気がしたのでホッとしました。最後に、ホームケア総論として、自分でトリートメントオイルを作る実習がありました。私は最近胃痛が多いので「胃痛対策オイル」としてオレンジ、スイートマジョラム、カモミール・ローマンを使ったものを作りました。ホントはゼラニウムも入れたかったのですが、オレンジが思いの他たくさん入ってしまったため諦めました。が、おかげで柑橘系のいい香りになり気に入りました。胃痛の時はこれでお腹をマッサージしてみよ。


今日の実習では、他に「能率アップスプレー」(朝、教室で焚いていた香り真似てペパーミントとレモンのブレンドに)、「発砲バスソルト」(サンダルウッドなど)、蜜ろうクリーム(フランキンセンスなど)、カオリンパック(精油なしでローズウォーターとカオリンを混ぜた)を作りました。さすがに夕方になってきて、脳がパンク状態でしたが、なんとか10単位全て終了〜。最後にディプロマ(修了証)をいただきました。あっという間の2日間でしたが、とっても充実。来週はSTEP2が始まります。STEP1の復習とともに、解剖生理学などちょっと予習しなくちゃな〜。明日からも忙しくなりそうです。