ガス代17000円也!

今月のガスの検針票、いつ来るんだろ…と赤紙を待つ人のようにドキドキしながら待ってたんですが、ついに来ました。い、いちまんななせんえん!? やっぱり、床暖は高いのね〜(朝から晩までつけてれば仕方ないか)。部屋があたたかくなったら室温調整のためメモリをこまめに下げたり、つけたり消したりするよりずっとつけてた方がガス代がかからないとガス会社のHPにあったのでそうしてみたんですが(ガス会社の策略?)…。


というわけで、今日は部屋に日差しが入ってる間は床暖を切ってみた。しばらくは特に変化もなかったのですが、日差しが弱くなるにつれだんだん足の先が冷たくなってきたので、足用のカイロをスリッパに入れてみた。う〜ん、暖かい。でも、今後はひざが冷えてきたのでひざかけを。そして今度は手の先に皺ができるほど手が冷たくなってたので、エアコンをつけてみた。でも、部屋はあたたまらない(うちのエアコン役立たず)。なので結局床暖をつけたのでした。なぜかエアコンつけた時よりも室温が上がるのです。タンポポコーヒーとオールマロンを食べつつ、まったり。やっぱ、床暖が手放せない私なのでした。ま、もうちょっと工夫して節約しないとですが。


床暖だと足・腰が冷えないし(ペタっとフローリングに座ってるから)、部屋も乾燥しないし、そのわりに部屋全体がほんのりあたたかくなるのが好き。たまにフローリングに大の字に寝てみたりして、その温かさを満喫してます(苦笑)。ガス契約の次回の更新時は「あったかトクトク」でなくて「床暖トクトク料金」に変更しよっと。