初サノフロール

朝からの頭痛をこらえて心療内科に行った。何故か昨日は寝る前から頭痛が始まったのです。毎日毎日いろんな症状のオンパレードですよ(苦笑)。最近調子が悪いことを告げると「年末年始も寒かったしそれだけで自律神経には負担だから」とのこと。そっか。寒さも身体にとってはストレスなんだな。休みあけ、なまりきった身体が前のテキパキした(?)早起き生活についていけなくなってしまってるのかも。とにかく胃痛に困ってるので薬(ガスター)を出してもらった。頭痛の方は、以前もらって余っていたリーゼで対処するしかないとのこと。胃が弱いので鎮痛剤はちょっときついからね。


胃痛&ストレス性の下痢対策に、心療内科で販売しているサノフロールのスイート・オレンジ(精油)を購入。明後日からのスクールの教材にオレンジの精油も入ってるけど、きっと足りなくなるだろうから。オレンジはリモネンをたっぷり含み(成分表によると94.75%)ストレス性の胃痛などに効くみたいだし、テキストによると「心をうきうき快活に」するそうなので(笑)。ちなみに10mlで2100円だったかな? 同じく検定テキストによると頭痛にはたしかラベンダーが紹介されてた気がするけど、今ラベンダーの在庫なし。やはり教材のなかにラベンダーは入ってると思うので、キャリアオイルに混ぜ、テキストに紹介されてる通りこめかみに塗ってみたいと思ってます。実はラベンダーの香りはそんなに好きではないので、これに関しては教材の精油で間に合うかと(苦笑)。あ、でも、ライブラのラベンダーの香りはどんなんか知らないけどね(生活の木のラベンダーは自分には合わないっす)。