ネロリはいいね

PMSが辛い〜と嘆いていたら、アドバイスくれたのは旦那でした。「前にあの本で生理痛が良くなったっていってなかったっけ?」だって(苦笑)。あの本というのは『ホルモンのルール 女性のホルモンバランスを整えるリズミカルボディセラピー』。生理痛時のオイルのレシピや生理前(PMS)対策のオイルレシピが載っていてちゃんと実践していたんだっけ…。やっぱりホルモン剤飲むのは(カウフマン療法)抵抗あるので、アロマや今飲んでる漢方薬で様子をみてみようと決めました。


なので、さっそく生活の木に行って、セントジョーンズワートオイル(炎症などに良い)などのキャリアオイルや、ネロリ、ジュニパー、レモングラスなど家にない精油を揃えました。ちなみにネロリは単品で買うと高いので、ちょっと入りのレアバリューセットを買いました。


家に帰宅後レシピ通り、セントジョーンズワートオイル+マカデミアナッツオイル、ネロリゼラニウム、ジュニパーを混ぜオイルを完成。お腹や仙骨まわりに塗ってマッサージ。生理痛じゃなくて腸の調子が悪く、別の痛みは増したけど、その香りには「癒されるぅ」って感じでした。やっぱりネロリは最強ですよ(笑)。この香りが入るだけで落ち着くわー。ネロリスプレー作って持ち歩いてもパニック発作になりそうな時に良いかもしれない(うつの人にネロリっていいみたい)。今回はけちってレアバリューセットにしましたが、次回は単品でネロリ買ってみようかな。アロマ環境協会の会員だと、少し割り引きがきくんですよね。ハーブティーのお店ボタニカルズではカード提示で増量してもらえます。


あと、この本には簡単な骨盤体操も載ってます。周期5日目と13日目が重要みたいなので再び実践してみようと思います。13日目が重要なのは排卵期だからだと思うけど、5日目ってなんでだろ。ちゃんと読まなきゃ(苦笑)。

ホルモンのルール 女性のホルモンバランスを整えるリズミカルボディセラピー

ホルモンのルール 女性のホルモンバランスを整えるリズミカルボディセラピー

[rakuten:tenshinoyasuragi:10000091:detail]