楽しい場所見つけた

先週はお盆休みだったため、2週間ぶりの自彊術教室。夏休み中、毎日実践していたことを先生に伝えたら褒められた(笑)。それと…雰囲気がだいぶ明るくなったと皆さんに言われた。そ、そんなにどんよりしてたかな?と思うけど、確かにプチODな日の2日後に見学に行った時があるから、ドヨ〜ンとしたオーラを出しまくっていたのかもしれない(苦笑)。


一通りの運動が終わった時、先生が「やっぱりみんなで自彊術やると楽しいね〜」と言いました。確かにそうなんです。そう感じたからこそ、この教室に通おうと思ったのもあるし。ただ単に「健康になりたい」からというより、この場の雰囲気を楽しめるいうか、私らしくないけど「みんなでやるのが楽しい」と素直に感じたので。いちばん最初に伺ったお昼の講座の空気より、私が今参加している時間の人たちの雰囲気が良かったのもあって…。今日、先生に細かく教えてもらったのは、12動から19動。私はその部分を本を見ながら実践していたけど、やっぱりいろいろポイントがあり、先生のアドバイス通りにやると、うぉ〜鍛えられるぅというか、今まで動かしていなかった筋肉が目覚めていくようです(笑)。


教室後は、皆さんと喫茶コーナーで団欒。結構私はこの時間も楽しみにしてたりします(笑)。私が積極的に話すということはないけど、皆さんの話を聞いているだけでも「へぇ〜」と知識を得ることもあるし、笑顔の耐えない皆さんなのでこちらも笑顔になります。今日は能や狂言の話をされた方がいて興味津々で聞いてました。これが同年代が集まるだろうヨガ教室だったら、こんな話題にはならないし(爆)。私は少し(かなり?)上の人たちと一緒にいる方が落ち着くみたいです。そういえば、「何年生まれ?」と聞かれ「戌年です」と答えたら、「私も…」という方がいました。が、凹んでました。「何まわり違うんだろう…」って(苦笑)。


来週は前半しか参加できないけど、それでも楽しみだな。



☆写真は、珍しい「白いゴーヤ」。今日のおみやげ(笑)。


自彊術で若返る [1日たった15分]

自彊術で若返る [1日たった15分]

☆結構役立ってます。動作の解説が人間(イラストでない)だからw