料理教室@BIO


小幡先生の教室でした。今回作ったのは、Herbコールスロー、しめじチャウダー、カリフォルニアROLL、ミックスドライフルーツケーキです。コールスローはキャベツを塩揉みしないで、豆腐マヨネーズ、りんご酢マスタード、米飴等と和えるのがポイント。ケンタッキーのコールスロー好きな私には懐かしい味がした! そんな感じ(笑)。美味かった。しめじチャウダークリーミーカリフォルニアロールは、巻き方が皆それぞれなので、太さもまちまちに(仕方ないですよね〜)。盛りつけをしていた時に、細すぎるのがあったので太いのと交換したらそれがめちゃくちゃでかくて、どうやって食べるんだろコレ…と思っていたんですが、さぁ食べよう!と目の前の料理見たらそのどでかいロール入りのが私のところに辿り着いてました(苦笑)。デカロールは同居人へのプレゼントに持ち帰りしました。フルーツケーキ! これも美味しかったなぁ。今回はミックスドライフルーツ(りんご・レーズン・洋梨)を使用。他のものでまた試してみよ。ライス&ソイを使うより、豆乳だけの方が膨らみは良いみたい。


↑左が先生のお手本。キレイ/右は私が食べたカリフォルニアロール



↑ミックスドライフルーツケーキ(上にかかっているのは豆乳パウダー)


授業の中で、玄米食べなくちゃマクロビじゃないとかそういうのは考えない方がいいというような話になりました。そして執着しないこと=欲をなくすこと、それがポイントと。そうなんだよな〜と思ってはいるものの、なかなか行動(思考)というカタチにならない…。「こうしなくちゃ」だったり「こうしてるのに」とか、最近の私だ〜。授業後に先生と話して、いろいろ考えすぎて思考も陽性に、食事も陽性に傾いているのかなと感じました。まず、自分が食べたいものを素直に食べていくことから再度(再々度?)マクロビを始めてみよう(続けていこう)と思います。来月から始まるパームヒーリング講座もこれからのマクロビ生活に何かのヒントになればな…と期待してます。