民藝≠民芸品

美容院に行く。かなりさっぱり! で、美容師さんに民藝のことを話したんですが、やっぱり「みんげい」って言うと「みんげい? →民芸? →民芸品!」って思いますよね。彼女は「こけし」「赤べこ」などを連想したみたい。私も最初はそうだったもんな。説明するのって難しい〜。そんな「みんげい」ですが、プチグラから出ている『民芸 (あたらしい教科書 11)』を読み始めました。入門書にはぴったりなわかりやすい内容。民藝の作家たちの紹介(もちろん作品写真も)、コラムなども面白いっす。さくっと読んじゃいたいな。京都のことをネットで調べてると時間が足りなくて〜。
民芸 (あたらしい教科書 11)


この「あたらしい教科書」シリーズ、ほかの項目(本/定番/雑貨/音楽/ことば)も気になってます
あたらしい教科書 - プチグラ オンラインショップ | Petit Grand Online Shop