母の日ストレス

義両親絡みで神経を使うのは、バレンタインデー・ホワイトデー(お返しもらいに行かないとなので)、そして母の日、父の日です。数年前まではクリスマスケーキストレスというのもありましたが、それが無くなっただけでも少しはまし(義父の勤めるパンメーカーのケーキを頼まないとだったため)。たしか結婚して2年目の母の日にハーブティーを贈ったら「これを飲めってことね」と中身をあけないまま台所にしまわれちゃって、その後、飲んでる形跡なし。私が選んだものは嬉しくないんだなと感じたので、それ以降は私が選ぶことは止めました。なので、毎年無難に花にしてるんですけど、それも「あ、前と同じだ」とか言われるとムカ〜っときます。しかもそれ勘違いなのです。カトニーでケーキを買っていったことはあるけど、お花は買ったことないっちゅうの。


あ〜、書いてるだけでむかついてきた。こっちはそう言われるのが嫌で毎年花屋さん選びに気をつかってんのに(私の好きなお花屋さん[プーコニュ]では絶対買わないことにしてる。ケチつけられたらヤだから)。京都のお土産と母の日のプレゼントを一緒にして、同居人に何か選んでもらおうかな。もう花は止めよかな。土産は土産で、一保堂のお茶を渡せば「(それが玉露じゃなかったため)京都は玉露が有名なんだけどね」と義父。まるで私たちが何も知らないみたいじゃん。分かってるけど、義母は玉露がダメとのことで選ばなかっただけなのに〜。お土産でもいちゃもんつくのでほんっと困る。あ〜どうしよ。と、結局プレゼント選びに神経すり減らしてる私です。悔しい…。本音言えば、上記の義理のプレゼント、全て廃止したい気分(笑)。一度プレゼントを贈り始めると途中で止めるのって難しいですね。向こうは私がこんなにストレスを感じてると思ってないのが、またむかつくのです…。って、こう書かれてしまう同居人もとても気の毒ですよね。まじで、頭痛が…。夕飯作れないや。