アロマ講座最終回

毎週通っていたアロマ検定対策講座も今日で最終回。ストレスや女性ホルモンに関すること、アロマテラピーをとりまく法律関係について勉強。その後、エアーフレッシュナーを作りました。帰宅してからさっそく部屋でシュッとしたら、結構キョーレツな香り…。E.Oをたくさん入れすぎたかな。100mlのボトル用のレシピは、無水エタノール10ml、E.O5〜10滴、精製水90ml。ちなみに私が入れたE.Oは、フランキンセンスゼラニウム・ラベンダーをそれぞれ3滴ずつ。のどの炎症時用のやつもいいなぁと思ったのだけど、ユーカリやジュニパーなどは家にもあるので自分で作れるな、と。フランキンはまだ持ってないのでここで使わせてもらおうという魂胆でして(苦笑)。結果的にリラックスしたい時用の甘い香りの漂うフレッシュナーが出来ました(ハズだった?)。講座に通うまで本で読み興味はあってもなかなか作ることのなかった化粧水やクリーム作りですが、実際やってみるとかなり楽しかったです(考えているより簡単だし)。これからもっとアロマにハマっていきそうな気配。その前に検定がんばろ。