ごきげんなワケ

家に戻ったら、私が楽しみにしてた本が届いてた。ポイントサイトでためた小銭で購入したのは『桜沢里真のマクロビオティックの基本食』『中島デコのマクロビオティック パンとおやつ』。マクロビ本が充実です! 最近夕飯がマンネリ化してたからこれでなんとかなるかな。パンとおやつの方も前から狙ってた本。天然酵母の作り方も簡単そうだし、挑戦してみようかなぁという感じ。この2冊に共通して載ってたレシピがあります。それは「玄米お粥パン」。この前のマクロビイベントでも紹介されたレシピなんだけど、これってマクロビ界(?)では定番のレシピなのかなぁ、「あずきかぼちゃ」みたいに…。


のびゅさんに「なんでそんなにテンションが高いの?」と聞かれ、「欲しいものが手に入ったからかな」と即答。だってホントにそうだから。まず、なかなか行く機会のなかったMARKS&WEBで店内を物色、カタログを入手(http://www.marksandweb.com/)。本屋さんで『震災時帰宅支援・避難マップ 名古屋・東海版』を私とのびゅさん用の2冊購入(これは昨日発売)。ローズマリーにてWELEDAのワイルドローズクレンジングミルク(キャンペーンでオーガニックコットンスポンジ付)とカレンドラクリームを会員特典で10%オフにてゲット。別の本屋にて講談社のフリーマガジン『本』11月号をゲット。これには町田康の「真実真正日記」が連載されてるから毎月楽しみにしてるのです(パルコブックセンターにはたくさん置いてあるでよ。ちなみに『ウフ』も)。あ、森達也の連載でクイーンの『ボヘミアン・ラプソディ』の訳が載ってたので食い入るように見てしまった。クイーンのなかでは(といってもあまり知らないけど)、この曲がいちばん好きなのですが、歌詞なんて見たことなかったので、これ読んで得した気分に。


お昼は大好きなスープストックトーキョーにて。久しぶりに白米を食べた。なんかお腹一杯にならないかも〜と感じたのだけど、立ち上がったら意外とお腹が一杯。つーか苦しくて本屋の椅子で休憩(苦笑)。ちかくにあったアロマ検定の問題集を解いてみたり、『ベーシック アロマテラピーの事典』をちらりと読む。内容的には難しいことも、文章がわかりやすそうだったので良いかも。この手の本にしては安い気もするし。町田康の新作もチェック。パソコンのディスプレイに猫のシールがたくさん貼ってあるのを見つけた。私より猫バカなのね…(苦笑)。


話は帰宅後に戻りますが、『通販生活』のカタログも今日届きました。いつもながら猫の頁が最高。脱力しますな。藤野真紀子が載ってたのはアイタタタって感じだけど。今号で(というか毎年)気になってるのは、あったかそうな靴下の数々。でもなー、高いんだよなー。でもなー、かかとがすべすべになるなら買ってみたいなぁ。とこんな感じで数年経ってる(笑)。ボネコの加湿器も毎年気になってるけど(新型も出たし)。そうだ、そうだ、巻頭の温泉特集で、おやじの裸体がたくさん載ってて笑えた(入浴してるだけですよ)。それこそ虚脱中なオヤジもいるし…。しかし、なんでオヤジってみんなカエルみたいな体型になるんでしょうねぇ。不思議ー。


桜沢里真のマクロビオティックの基本食

☆季節ごとの朝・昼・夜の献立が載っていて便利。
 穀物・豆・乾物のレシピも重宝しそう。


中島デコのマクロビオティック パンとおやつ

☆おはぎなどの和風スイーツからパンプキンパイ、ティラミスまで。
 3種類の天然酵母も簡単に出来そう(と期待)。スコーンやマフィンも美味しそう〜。


ベーシック アロマテラピーの事典

☆グリーンフラスコの林真一郎さんの本。
 いわゆるアロマ入門本では物足りなくなってきた初心者〜中級者向け?