アロマ講座5回目

今日は健康学を勉強した後、化粧水を作りました。

なんでこのE.Oを選んだかというと、フランキンセンス以外は乾燥肌用のE.Oとして先生の作ったプリントで例に挙げられていたので。ローズオットーの量が多いのは、今ヴェレダのワイルドローズシリーズを使ってるので化粧水もローズ系に統一してみようかなという単純なものです。フランキンセンスは脂性肌用のE.Oにリストアップされていたのですが、フランキンセンスというとニールズヤードの「フランキンセンス ナリシングクリーム」(https://www.nealsyard.co.jp/products/detail.php?no=00509)が気になっていたところだったんでアレ?という感じ。ナリシングクリームはエイジング肌用だった気がするんだけど。最近老化が加速している私はプリントを無視して、フランキンセンスのエイジング肌効果に期待を込めて入れてみました。それに検定テキストのフランキンセンスの頁を見てみたら「しわとたるみを改善するなど肌への効果がよく知られています」って書いてあった。なぜ脂性肌用にリストアップされてたんだろ。収れん作用もあるからかな? こうやって自分でいろいろ考えて作るとそれぞれのE.Oの特徴を理解できるんですねー。検定の勉強も進めないとだけど、夕飯食べた後はブレンドオイルを作る予定。夕飯作るのめんどくさいな。今日は一人の夕飯なのです(のびゅ氏は会社の研修中。頑張ってるかしら)。


ニールズヤードの話に戻るのですが、「フランキンセンスナリシングクリーム」が気になるものの、手が出せないのは成分にフェノキシエタノールが入ってるから。これがなければ安心して使えるんだけどねぇ(自作しかない?)。ニールズヤードはE.Oはオーガニックがあるのに化粧品は個人的には安心できない感じ。過去にニールズヤードの石鹸でかぶれたことがあるので…。