玄米コーヒー?

この前「ポランの広場」で飲んだ玄米コーヒーが美味しかったので、自分で作ってみた。ネットで作り方を検索すると、まったく同じ文章がいくつも出てくる。こういう状態(みんなが同じ文章をコピーしてHPを平気で作っている状態)ってすっごく嫌な気分になる。ま、それはともかく、その誰が最初に書いたレシピだかわからんレシピを参考に、玄米をいり、すりこぎで砕いた。玄米が黒くなるまで煎るのは結構大変。1時間はかかってる。で、夕飯も作らないとだったんで、まぁこんなもんかな?と焦げ茶状態まで頑張った。一番疲れたのは、すりこぎで細かく砕いたこと。ミキサー使えば良かったかも。肩凝りました…。そして肝心の味は…味は玄米コーヒーそのものだったんですが、すりこぎでは粉末にするのが限界なのか浮遊物つーか沈むっていうか、色が違うんだよなぁ…(苦笑)。ポランの広場で飲んだものとはまったくの別ものでした。玄米コーヒーは素直に買った方がいいなと思った次第です。