体脂肪は標準だった

旦那実家に行き、体脂肪を測らせてもらいました。うちに体脂肪計がないもので…。以下、記録。

身長 169cm 体重 53.8kg(ジーパン込み)
体脂肪 23.6%
基礎代謝 1187kcal(同じ年代の標準1170kcal)
筋肉量 38.7
推定骨量 2.4kg(平均2.2kg)

内臓脂肪もこの機械ではレベル2で標準以下でした。たぶん、いたって標準な結果だと思うのですが、肉のつきどころがおかしいことになってます(苦笑)。お腹の上とかはあばらが見える感じなんですが、お腹まわりの肉がプニプニで、太ももからお尻にかけては(どこが境目だ?)ドーン!って…。結局、こういう数値を見たところでその人の健康具合とかは分からないわけで、まぁ、参考程度にしかならないというか。それでも、筋肉量や基礎代謝などはエクササイズ(筋トレ)やっていってどう変化するか見てみたいので、また使わせてもらおうかと思ってます(買えばいいんですけどね…w)。ちなみに旦那の体脂肪は15.5%でした。結構細いんですけど(筋肉もある)、それでこの数字なら、東山紀之のヒトケタ台の体脂肪って凄過ぎだよ!と思います(笑)。


それと…早速スロトレを始めてみました。まず、ウォーミングアップのリズミカルニーアップ。その場で足踏みという簡単な運動ですが、これが予想以上にきつかった(笑)。ゆっくり足を上げ下げするのがこんなにきついなんて! それから一つ目の運動ニートゥチェストへ。標準レベルの動きがきつくて出来なかったのでシニア向けの方で実践しました。こ、これも結構きつかったです…。すんごい体が熱くなりました! が、今日のところはストレッチをしてこれだけで終わっておきました。今週はどんなエクササイズがあるかを覚えるのが目標かな。少しずつやってみます。


スロトレは朝にやる方が効果的だそうなので、いま、朝やっていたヨガを夜にまわし、スロトレを朝、白湯を飲んでからやることにしました。スロトレってネーミングだけど、結構効きそうな筋トレですね。やっぱ、これくらいやらないと筋肉はつかないんだなぁって思いました。ヨガもきついポーズはあるけど、スロトレほどじゃないっていうか。ヨガが簡単に思えてきました…w(私が参考にしてる本が簡単なのばかりなのかもしれません)。


あ、シニア(体力ない人向け)の運動は『一生太らない体のつくり方&スロトレ (エクスナレッジムック)』を見てやりました。私みたいに日頃から運動不足の人は、この本のシニアの運動から始めた方がいいかもしれません。