古本『野坂昭如の本』購入

 
シマウマ書房にて。『野坂昭如の本』というタイトルの本をお安く購入。エッセイ集というか、本人の責任編集の一冊。巻頭には、原作・野坂昭如、え・水木しげるの「マッチ売りの少女」があったり、色釈歳時記なんてのもありますが(そっちのネタの方が多いかなぁ…)。時代を感じるのは「英知のかたまり佐藤首相」とか「どこへ行った? 東大紛争」というタイトルですね〜。


そうそう。驚いたのは「おもちゃのチャチャチャ」の歌詞が載っていまして、作詞の部分を見たら「野坂昭如」とありました。え?ホント?と思い、調べてみたら本当にそうでした! 知らなかった! ま、ともあれ(?)近々読んでみたいなぁと思っております。ちなみに、この表紙(装丁)も素敵なんですが(写真じゃわかんないですね…)、前川直さんが手がけたものでした。カット(イラスト)は「ならきはち」とありますが、楢喜八さんだと思います。味があって良いっす。