BMI「やせ」から「標準」に…

唐突ですが、ダイエットを始めます! 数日前から体力をつけるためにヨガを朝晩やっていたのですが、今日からはダイエットとして続けていきます…。だって、贅肉がつきすぎているんだもん…。去年、マクロビで激やせしたので玄米菜食を止め、それから肉も魚も食べて太るように頑張ってきたんで、確かに太ったんです。目標は達成したんです。でも、付いた肉は贅肉ばかりでして(そりゃ動きませんからね)。去年のいちばん痩せていた頃から、なんと10キロちょっと太ったという(苦笑)。デニムもピチピチなわけです…。その姿に「ヤバイ!」と思ったので、贅肉を筋肉に変えていけないかなーと妄想しています。


食べて太ったのももちろんあるのですが、他の原因として冬場はずっとSOU・SOUのボトムを履いていたこともあると思います。ウエストがヒモでしめるタイプのものなんです(ゴムも入ってる)。ゆとりサイズなんで、きついデニムを履くより楽な方を選んでいたという…。あまやかしてはいけませんね(反省)。


ちなみに今のBMIは18.6で標準に(去年は16.7)。体重的には標準でも、その肉の付き方が問題っていうかねぇ(苦笑)。対策としては、ヨガを続けるのと、甘いものを少し減らすのと(止める自信はないw)、低脂肪牛乳・低脂肪ヨーグルト・低脂肪マヨネーズに代えること、あとウォーキングをしたいなぁと思ってますが、未だにどこをどう、どんな格好して歩いたらいいのかがわからないんですけど…。昼間に歩くと子連れがたくさんいるからストレスたまるし日焼けするし、夜は夕飯作ったりするし物騒だし(閑静な住宅街のためw)…。とすると、朝しかないんですよねぇ。毎朝6時半に起きてますが、もっと早く起きないとなのかなぁ。それか旦那と一緒に出掛け、私はウォーキング??(通勤の人がたくさんいそうで抵抗あるなぁ) って、なんかこんな感じ(笑)。とりあえず旦那と一緒に駅まで行ってみる(往復で30分ほど歩くことになる)のもいいかも。そして、ウォーキングやっている人が他にいるかどうかチェックしたいところ…。ジャージ?とか欲しいw。


それと、ウォーキングを続けるアイテムとしてDSのソフトが欲しいなと思ってますが、旦那に「今ある万歩計を使ってみたら」とクールに諭されています…。体脂肪計も持ってないのですが、それは旦那実家に月1で行って測らせてもらおうと企んでいます。

歩いてわかる 生活リズムDS (「生活リズム計」2個同梱)

歩いてわかる 生活リズムDS (「生活リズム計」2個同梱)

歩いてわかる 生活リズムDS


そうそう、ダイエット対策としても先日買ったメディキュットは使えるかなぁと期待してます(笑)。むくみがあるということは代謝が悪いということですから、それを改善していけば太りにくい体にならないかなぁなんて。「寝ながらメディキュット」、これつけて寝るとなぜかトイレで起きてしまいます。むくみが取れてきてるってことなんでしょうかね…(だといいけど、寝不足になるのは困る)。すっかりメディキュットにハマってしまっているので、次は太ももまであるタイプが欲しいなぁと思ってます。もう、この際、朝バナナダイエットとかくだらないダイエット法「以外」のものはいろいろ試してみたいと思ってます!(苦笑)