『カラー版日本美術史』読了

カラー版 日本美術史

カラー版 日本美術史

古代から現代の日本美術史の概要がまとまった本。これ、検定の勉強始めた時にめんどくさがらずに読んどけばよかったかな〜。この1冊で日本美術史の全てが詳しく学べるわけではないと思いますが、どんなことがあって、どんな人がいたのかということがコンパクトにまとまってる本って他にないんですよね(カラーでこれくらいの価格は安いともいえるし)。同じシリーズの『西洋美術史』ももうすぐ読了。難点を挙げるとすれば、時代ごとに執筆者が違うため、「この時代は名前と作品の羅列だけじゃん…」とか「この人の文体苦手…」とか、そういうムラがあることかな。


試験まであと一ヶ月。覚えたい(覚えるべき)ことがたくさんありすぎて、ネットする暇もなく…(日記を書く暇も)。料理ももっとゆっくりといろいろ作りたいので、早く試験終わってのんびり出来たらなといった感じ。でも…今のままじゃ、やっぱり不合格(苦笑)。私の場合、ゼロからのスタートですからねぇ(ふぅ)。