脳みそが酸欠です…

今週からしっかり計画を立てて勉強することにしました。遅すぎ〜(苦笑)。なので、いつも以上に日記を書く時間がないのです(ネットする時間自体ない)。とりあえず今月中に『カラー版 日本美術史』『増補新装 カラー版 西洋美術史』『もっと知りたい美術の知識―アートクイズ ステップアップ編』『すぐわかる西洋の美術―絵画・彫刻&建築と工芸 (基本がすぐわかるシリーズ)』を終わらせる予定で頑張ってます。前からどれもパラパラと見ていたんだけど、しっかりと最初から読破したいなと思いまして。トータルで一日50〜60頁は読んでるような気がします。あ、もっとかな。頭パンパン。集中力が切れてくるとぼーっとしますね(苦笑)。


その間を見計らって、図書館で借りてる本を読みたいな(無謀)。や、実際読んでますけど。『美術検定過去問題400―ジャンルごとに出題傾向がわかる 四肢択一マークシート』も空いた時間でコツコツやって、2回目が終了。これがまた全然頭に入ってなくて、結局選択肢に迷って間違うところがあり、まじで凹みますね。特に東洋美術がまったくわからん!(頭に入ってこない!) あまりあれもこれも広げるのはなぁ。う〜ん、困った。とりあえず7割とれば合格なんですよね。100問中30問も間違えられるんですけど(笑)、なのになんでこんなに出来ないのかぁ……。今年落ちても来年2級が受かればいいや〜と、もう開き直っています。


10月は暗記の時間にしたいけど、どうなることやら。他に読んでおきたい本は『西洋美術史ハンドブック (ハンドブック・シリーズ)』、『ちょっと知りたい美術の常識 (アートクイズ ベーシック編)』(2回目)とか、すぐわかるシリーズとか。。図書館で借りた本のコピーもたくさんあるし〜。あ〜、時間ない。これから勉強します(苦笑)。

カラー版 日本美術史 増補新装 カラー版 西洋美術史 すぐわかる西洋の美術―絵画・彫刻&建築と工芸 (基本がすぐわかるシリーズ)