たけのこ

昨日、ご近所の方にたけのこをいただいたので、さっそく茹でてみました。で、夕飯に食べたんですが、食後気分が悪くなりました。もしかして、たけのこ? や、たぶん、たけのこ。前もたけのこ食べた後、気持ち悪くなったことがあったんですよね。気のせいかと思ったんですが、胃の悪い人がたけのこ食べると痛みが出たりすることもあるそうなのでやっぱり、たけのこ、なんだと思う。灰汁抜きはぬかをたっぷり使ったし、実際食べてみてもえぐみはないんですけどねー。まだ残ってるけど、今日は胃を休めておこ…。


たけのこ、といえば、たけのこの里。最近食べてないなー。私はきのこの山より好きですw。なんでかというと、土台(クッキー?)の部分が多いからです。なんか得した気分になる。きのこの山はサクっとしてなくて結構カリっとかたい感じなのが私にはちょっと…。うぅ、久しぶりに食べたくなったな。こっちのたけのこなら気分悪くなることもないしね。