検査したり、結果聞いたり

午前中、心療内科。とても混んでました。カウンセリングは10分遅れ。話の内容は、まぁ、いつもの感じ。ネットでいらいらすること(体調悪い時に愚痴を聞かされたこと)、決断力がないこと、したことを後悔すること(よって、何に対しても満足出来ないこと)などを話す。分かってることだけど、私は考え過ぎの傾向があるなと再認識。もっと適当でいいんだよな。診察では血液検査の結果を渡された。特に異常はなかった。ただ、ここんとこの体調の悪さから甲状腺ホルモンの検査をすることになり、また血を抜かれたw。結果が気になるので連休明けに聞きに行こうかと思ってます(心療内科の先生なんだけど、甲状腺の専門病院にも勤めていたことがあるので詳しいのです)。私は家族が甲状腺の病気を持ってるから危険度が高いんですよね…(家族の遺伝性があります。ちなみに例の絢香と同じ病気です)。また、胃痛がしんどいので一応胃酸を抑える薬も出してもらった。ただ、これ、去年飲んだ時はまったく効かなかったんだけど、今年はどうだろ…。効かない方に3000点w。


旦那と待ち合わせしてスープストックでランチをとってから、タカシマヤ三省堂でブラブラ(ミネストローネの味が薄い気がした。もう少し塩分プリーズ!)。にしても、欲しい本が山ほどあった…。この際、三省堂カードってのを作った方がいいかもしんない。最近三省堂で買うことがほんと多い。



名駅から平針へ移動。先日の心電図の結果を聞きに。自分ではなんとなく悪化してるなと思っていたので結果を聞くのが不安でした。しばらく待ってから診察。予感は的中でした。前回の倍の結果に。1日で15000回の不整脈がありました…(汗)。1分で6〜7回。6秒に1回は不整脈が出ているという計算ですね。これじゃぁ動悸をしょっちゅう感じるわけです…。息苦しいわけです。昨年の3月が3000発(動悸を感じ始めた頃)、9月が7000発、そして15000発。倍々ゲームっす(泣)。10000発超えたら薬が必要っぽかったので、あぁ…っていう。「このレベルだと薬でコントロールする必要がある」とのこと。やっぱりね。う〜む、でも、どしよ…。今の状況を伝えたら、「じゃぁ、少し様子を見てみましょうか。でも、なんかあったらすぐ診察に来てくれていいですから」と。本音を言うと、動悸の症状がほんと辛いのですぐにでも飲みたいんだ。だけど、別の先生はどういうか分からないってところで。循環器の先生も、それに関しては積極的に投薬は出来ないようでした。


不整脈は安定剤が効くことがあったんだけど、たまに飲んでたリーゼはあまり効かなくなった。なので、今日心療内科で、デパスを出してもらった。これはリーゼよりも強い薬なんだけど、今までの経験上私には合っている薬なので。これを頓服として利用してみて、それでも辛かったら、また循環器の先生や新しい病院の先生に相談したいなぁ。結局、心身症なんすよね。ストレスが体に出ているという。その元の歪みを少しずつ直していくしかないんでしょうね。薬は、あくまでも「お手伝い」してくれるだけだから。


うぅ、お昼にアシノン(胃薬)飲んだのに、やっぱ胃痛が辛いわ〜。でも、予定通りカフェに向かったのでした…。元気なのか具合悪いのか、なんだかわかんない。やけになってるだけかも。