軽めのリファラスパム?

前にもあったんだけど、アクセス解析リンク元を辿ると、とある化粧品ショップのHPに辿り着きます。でも、そこにはこのブログへのリンクはありません。これ、単なる宣伝方法なんだろなとは思うけど、気持ち悪いっすよね。大量のアクセスがあるわけじゃないですが、システム的にはリファラスパムってことになるんでしょう。

リファラスパムとは>
【refer(r)er spam参照元の履歴が記されるサイトに対して、同一の参照元から大量のアクセスを行うスパム。

リファラスパムとは - はてなキーワードより

リファラスパムは、リンク元情報を偽装して送信して、アクセス解析を見た人をHPに呼び寄せる・アクセスアップが目的だそうです。暇な人がいるもんですね…。そのお店は「NHKで紹介されました」とか書いてあるし、ちゃんと仕事をしてるのかもしれないけど、HP制作というかそっち側の人がこんなことをしてるとイメージ落ちるのに。ま、そもそも私はばらの化粧品とか買わないから引っかからないけどねw。