般若心経

最近、般若心経に興味が出てきて、昨日ブックオフで関連本を購入。少し読んでみてる。本屋さんで哲夫(笑い飯)の般若心経の本を見つけるも、その場で決められず帰ってきた(買えば良かったかも…)。池田さんの本の影響も少しあるけど(今回のきっかけはそうかも)、そもそもは、私の両親が臨済宗妙心寺派)のお寺に眠ってまして、法事の度にお経を聞いていたから。繰り返し聞いていたら、とある部分が気になり、自分なりに「あぁ、そういうことなのかなぁ」と解釈したことで興味が出たという感じ。もっと全体的な意味を知りたい…。


ま、簡単にいうと、なんか写経がしたいんですよ、写経(苦笑)。まずは「ボールペン写経」の本とか買ってみたい。いずれは筆で…なんて。写経が脳トレっつうか認知症予防になるからということじゃないです。なんか分からないけど、やりたくなったという。そもそも、写経をやったら「こうなる」とか求めるのはおかしいし(笑)。また、私はこれ(般若心経)でうつを治そうとか思ってないので、勘違いしないでくださいね(そう思う人はほとんどいないと思いますが、たまに大きな勘違いをされている方がいるようなので、念のため書いてみました)。