初JAF

近くのガソリンスタンドに行ってバッテリーをまた充電してもらった。この前の無愛想なおやじに話し掛けたが、今日もやっぱり言葉少なめ。「また?なんかやった?」って、そんな怒らなくてもいいじゃん。で、自分が動くのめんどくさかったのか他のおじさんに「お前行け」と命令した。そのおじさんは作業後「1時間ぐらい車を走らせないとまた上がるから」と言った。う〜ん、1時間…。そもそも1時間ぐらい車を走らせたことがないし、それでも遠くっていったらのびゅさんの実家近辺しか知らない。でも、このためだけにそっちに行くのもヤだったので言うこと聞かずにそのまま近くのスーパーに行ったのが間違いでした。


15分位で買い物をおえエンジン動かそうとしたら動きそうで動かない。ギィ〜〜〜ッて嫌な音。近くにとめてあったトラックの運ちゃんに聞いたら、トラックだと電圧が違って作業出来ないとのことだったんで(よく考えればそうなんだけど…)、スーパー近くのガソリンスタンドに行ってみたら、「今、一人しかいないのでちょっと…。JAFに頼んだ方が早いかと…」と断られました。で、初めてJAFに電話して来てもらいました。30分位待って作業車がスーパーの駐車場に到着。経緯を話したら、充電不足だろうとのこと(やっぱり…)。このまま20〜30分はエンジンかけたままの方がいいですって言われたので、その車のなかでクーラーかけずに20分ぐらい頑張った。エンジンかけてそのままどっかに待機してても良かったんだけど、それはそれで不安だったし…。で、時間経ってからそのまま運転し、いつもとめてる自分ちの駐車場に。結局30〜40分はエンジンかけたままにしたけど、ちゃんと充電出来てるだろうか。JAFのお兄さんは「またかからなかったら呼んでください」って言ってくれたけどねぇ、トラブルがなければその方がいいわけだし。こんな暑くなければ駐車場でずっと待ってることもできたけど、この暑さでは無理〜(苦笑)。汗だくになってフラフラと帰ってきたのでした。スーパーで買った「かつおのたたき」は食べれないと思ふ……(泣)。夕飯どしよ。