さすがに1級はねぇ…

今年の美術検定の資料が届いた。前にも書いたかもしれませんが、本年度の試験は11月15日(日)で、1〜4級まで受験出来ます。私は一昨年3級、去年2級と、何故か順調に級を取れて来たわけですが、さすがに1級を受けても受からないと思う(笑)。だって、記述式問題があるんだもん。私、「これは合ってる、これは違う」とか、そういうのは分かるんですが、「語れ」と言われてもだんまりになっちゃうよ…。それに美術そのものよりそれを取り巻く環境だったり、企画などを考えるんでしょ? む、難しいってば! そうそう、東京では「1級対策講座」ってのもあるんですよね。う〜ん、時間とお金があったら通ってたかもねw。名古屋のカルチャーセンターでは「2・3級講座」はあるんですけど、1級はない! つーか、1級の受験って東京と大阪のみだから、もし受けるとしたら大阪まで行かないといけないじゃん! ムリムリ!w 私、諸般の事情によりそんなにお金かけてられないの(貧乏暇なし)。


1級は受験料が9500円だもん、それに交通費で同じくらいかかって、そこまでして取れたとしても私専業主婦だし、人に自慢しても「は?」と言われるだけだし、そういうボランティアとかも興味ないし…。じゃ、なんで受験してるかというと知識を深めるため? なので2級受験までである程度目標は達成してるんだけどねー。ま、いつか時間とお金が出来て、名古屋でも1級が受験出来るようになったら頑張ってみようかなぁ。ちなみに1級の去年の合格率は18.5%…。


また、来月、過去問題集が出るみたいですよ。2級用と3・4級用。これらの級を受ける人は受験勉強楽になりましたね(羨ましい…)。3級受験の時は公式テキストもなかったので大変でした…。ま、問題集とテキストをしっかりやってればある程度点は取れると思いますが、テキストだけだとどうなのかな?と個人的には思います。やっぱりカラー版とかでちゃんと勉強しといた方が(心配性/潔癖性の方はね…)。あと、「美術の常識」「美術の知識」のアートクイズ本(っていうの?)も時間があったらチェックしとくと良いです。このなかから類似問題が出たことありますので。


受験されるみなさん、頑張ってくださ〜い!(他人事w)そいえば、1級対策の問題集とかテキストってないんだろか。作ってくれ〜〜!