たぶん出来ないんだけどさ…

裂織りと裂編み―古着がすてきによみがえる
裂織りと裂編み―古着がすてきによみがえる松永 治子

文化出版局 2009-05
売り上げランキング : 53276
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

手芸の本を買った。『裂織りと裂編み』。もう何年も前に、自分の古着を使って(裂いて)バスケットを編んでみたくてトライしてみたんだけど敢えなく挫折w。というのも、かぎ針の基本がなってないというか、図面が読めない(苦笑)。フェリシモキットの丁寧な解説じゃないと編めないんです…。うぅ。なので、その端切れ? まだ押し入れの中にある。この本見て「もう一回やってみようかな〜」と思ったんだけど、冷静に考えて、この本の「編み方」も、普通に編める人なら分かりやすいのだろうけど、私みたいなほとんど初心者には難しいんじゃないかと思ってる(早くも弱気w)。


なので、まぁ、こんなの出来たら良いなぁ〜と眺めるのが中心になるような気もします…。う〜む、ぐるぐる編むだけだったら出来るかなぁ(レース編み、かぎ針編みの経験はあり)。私が分からないのは、どうやったら上の段に行けるか(立体に出来るか)ということなんです(笑)。カゴを作りたくて編んでるのに平べったいままだもん(爆)。ホントに、超・初心者なんです!


で、こんなん出来たらなぁ、いいなぁと思ったのと同時に興味津々なのが、裂織りですよ! 手芸メーカー「クロバー」の『咲きおり』という卓上機を使った織りが素敵! 自分で「織れる」というのが新鮮で! でも、こんなのどこで買うんだ? いくらなの?って思ってたら、通販生活のカタログに載ってた! これは買えってことですか?(笑) ちなみに小さい方で2万ほどだったと思う。む〜ん。ま、とりあえず「裂編み」からトライしてみましょうかねぇ。う〜ん、う〜ん…。誰か教えてくれる人がいるといいのになー。あ、アマゾンにもあった!

【クロバー】手織り機「咲きおり」40cm30羽セット
B00165JIKG
クロバー
売り上げランキング : 57630


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

欲しいなぁ。編めたらなぁ(織れたらなぁ)。誰か教えてくれたらなぁ…(エンドレス…)。そうそう、この本の作品がとても素敵なので、本当見てるだけでも楽しいんです。一度手にとってこの本見たら思わず買っちゃう人多いんじゃないかなぁ。

☆著者のサイト→http://www.haruko-matsunaga.com/



フェリシモ「コレクション」(頒布会)