飲んでる薬も中断

先週末ぐらいから動悸・不整脈が激しく、息苦しい日が続いてたので、昨日、心療内科へ。そういえば先週の木曜日に処方された小青竜湯を飲んでから具合が悪いんじゃない?と今さら気づいたので。先生は「薬変えたからかなぁ」と呑気だったけど、こっちは息苦しいのよ…。小青竜湯の代わりに、それまで飲んでいた漢方薬を処方してもらいました。薬局の薬剤師さんに、今飲んでる薬の飲み合わせを聞いたら、少し問題があることを指摘されました。小青竜湯には麻黄(マオウ)という成分が入っていて、それは心臓や血管に負担をかける交感神経刺激薬のエフェドリン類っつーのが入ってるそうです。不整脈の薬(メキシチール)の効き目を阻害しているかもしれない、と。メキシチールは交感神経を押さえる薬だから、そりゃ体の中混乱しますね…。
 
自分ももっと早く気づけばよかったですけど、先生しっかりしてよぅ〜。で、昨日のお昼から小青竜湯を止めてみてるわけですが、少し落ち着いたような気もするけど、まだ動悸があります…。う〜ん、治っていくのだろうか。不安。病院でも今飲んでる薬で不整脈が出ることを先生に話したら、テルロンはドーパミン作動薬でもあるので、そういう症状が出てしまうこともあるかもしれないということで、一旦飲むのを中断することに。まぁ、そもそも高プロラクチン血症とその病院で判断される数値ではないからね(予防的に飲み始めていた)。む〜、これで良くなっていくといいんだけどな。循環器科は来週予約しているんだけど、気になるので明日行こうと思ってます。毎日病院通いだな……。