階段&上り坂を極力避ける!

ホルター心電図の機械を返しに(つーか体に付けたままですけど)病院へ。これをつけてるだけでちょっとドキドキしてしまうのよね。昨日先生に「上り坂とかってあんまり良くないですか?」と聞いたら、「動悸がある時は止めてください。階段も」と言われたので素直にそうします。うちのマンション、駅からの帰り道はゆっくりだけど結構じわじわ足に来るタイプの上り坂なんす。家についてドアあけてリビングに入って荷物置いた瞬間、ドバ〜ッと汗かくようなそんな感じの疲労w。なので、昨日は本当疲れていたしタクシーで帰ってきたのだけど、そう毎回使うわけにも行かず、今日はバスで帰ってきました。


最寄り駅からはバスが出てないので、ひとつ先の地下鉄の駅まで出て、そこから少しバスで戻るかたちになるんだけど、でも心臓ちゃんwを少しでも休めさせるために仕方ないかな。これくらい大丈夫だろうとスロトレ(シニア向けのなんですが)を動悸がある時もやったのがやっぱり良くなかったかも(だから漢方の副作用もより強く出てしまったのかもしれない)。私の心臓ちゃんはか弱かったのね…。反省。


駅でも、階段を使わずにエレベーターに乗ることに。おばあちゃんたちは何でこんな若い子(おばあちゃんたちからすると)がエレベーターに乗るんだ!と思うかもしれませんが、もしかしたらおばあちゃんたちより体力ないかも…(汗)。腰痛(心因性疼痛)の時も感じたのだけど、こっちはすごい辛いんだけどシルバーシートに座る勇気がないっていうか…。座ってもいいんだけど堂々とすわれないっていうか。ただの小心者なんだけど。腰痛マークとか不整脈マークとかあればバッグに付けてみたい気分っすよw。「私はちょっと辛いので座らせてもらってますよ」的な…。


動悸が悪化するのは精神的なものの方が大きいみたいなんで、抗不安薬を朝昼晩飲んでみてる(ちょうど余ってたから)。なんか昨日よりも今日の方が楽なような気がする。一度、先生に診てもらったというのも少し安心出来たのかもしれない。来週また診察なんだけどそれまでに落ち着くといいなと思う。