枕買った!

旦那にいびきが五月蝿いだの気道を確保しろだの言われているので、また枕を変えてみることにしました。正直、通販生活のメディカル枕が届いた3年前から「あんまり合わないんじゃないかなぁ」という不安はあったのだけど、「その人の頭にちょうど良いように(やわらかさ/高さが)安定する」なんて表現があったもので、使っていくうちに合うかなぁなんて思ってました。が、朝起きると枕がベッドのヘッドボードに斜めに立てかかっているという…。それをいろんな人に相談すると、寝相が悪いんじゃない?という人がほとんどで私もそう思っていたのですが、先日、思いもよらぬ方から「枕が高すぎるのでは?」という指摘を受け、そ、それかもしれない!と思ったんです。
 
で、ハンズの枕売り場に行ったんですが、バイトか社員か分からぬ若いお姉さんが担当でちょっと不安に…。メディカル枕の前はテンピュールを使ってたんですが、それもあんまり合わなかったというか肩こりが酷かったから…(やはりハンズでお姉さんにサイズを測って選んでもらった)。で、家にあるクッションを枕がわりにして低い状態にして寝てみたけど、今度は低すぎるのか寝れない…。しばらく、どうしようか考えていたんだけど、病院に行く前に(睡眠時無呼吸症候群かもなので)枕で症状が改善すればいいなぁと思いまして…。


なので、デパートの枕売り場に行き相談に乗ってもらいました(30分)。で、今回買ったのは流行の低反発でなく、羽まくら。私は小さいころから羽まくらで寝ていたので、ここに戻ったかぁという感じ。首の反り方(?)を測ってもらった結果、そのお店にあるいちばん低い枕のタイプで良いとのことだったんです。メディカル枕って、あれは私には高いのかもしれない。ためしに高いタイプのもので寝てみたら、肩が少しマットから離れてしまっていました。つまり、体をすべてマットにあずけていないから首や肩周りに力が入ってしまうという。メディカル枕で横向きに寝るのが好きだったのは、横向きの場合少し高さがある方がいいからその点は合っていたからかもしれない。


買った羽まくらは、下がフェザー、上がダウンという二重構造。上のダウンは、頭を乗せると左右の枕が真ん中により、頭をすっぽり包んでくれます(それがなんか落ち着く)。今までの枕からこれに替えると最初はちょっと馴染まない(寝にくい)人もいるそうで、私はどうかしら?とちょっと心配に。まぁ、基本的に寝相が悪いのと、鼻や喉などの形状の問題もあるのかなとは思ってるので、あまり期待しすぎない方がいいのかなぁなんて(苦笑)。でも、高さは体には合ってるんですけどね(それが自分の好きな状態かは別みたい。それが難しい…)。