『赤ずきん』文・いしいしんじ 絵・ほしよりこ/岡本太郎の本

届きました! やっと完結編が!(苦笑)去年届いたミニ絵本では、規格に合わず(長編になってしまったため)<つづく>になっていたこの『赤ずきん』(id:n_n:20081116:p1)。なんか…やっぱり不思議な話です。いしいしんじらしいと言えばそのまんまだけど。ときどき、私はどの昔話を読んでるんだっけ??という気分になったりして(苦笑)。つーか、二人で合宿(隣同士の部屋でやり取りしたとか)した時の、その瞬間が伝わってくるような、もっとくだけていえば、その時に起きたことそのまま書いてあるような(途中、そば屋に行ったらしいしw)、こ、これはどう解釈したらいいのかな。解釈もなにもないのかな。でも、最後には話がまとまってるというか。79ページに及ぶ長編絵本をぜひご覧下さい。といっても、書店ではまだ確認してないんだ。フェリシモで頼んでいたもので。ま、近々お店に並ぶことでしょう。


丸善古書即売会では岡本太郎の本をゲットしました。買ってから、文庫版が出てるのを知り、あららと思いましたが、この表紙だったり、こっちの方が素敵なのでよしとします! この本、絶版にはなってないのでまだ買えます。「アルプと石庭」について語っているのが特に興味あり。他、どれも面白そうなんです!

日本の伝統:みすず書房

岡本太郎の本〈2〉
岡本太郎の本〈2〉岡本 太郎

みすず書房 1999-02
売り上げランキング : 373815

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
岡本太郎の本〈1〉呪術誕生 岡本太郎の本〈4〉わが世界美術史―美の呪力 岡本太郎の本〈3〉神秘日本 日本人は爆発しなければならない―日本列島文化論 青春ピカソ (新潮文庫)

☆文庫版はこちら↓

日本の伝統 (知恵の森文庫)日本の伝統 (知恵の森文庫)
岡本 太郎

by G-Tools


あと、栄にザ・リブレットがオープンしたみたいだけど(今日気づきました)、狭い店内ですがなかなか品揃えは面白そうですね。今日行った時は、スタッフの方がダメだしされてたり(そういうの聞きたくないですよね)環境が悪かったので、本を集中して見れなかったです。そういうの、なんとかして欲しいですね、はい(返品作業がどうのこうのとかねw)。