久しぶりのハーブティー

逆流性食道炎と診断されてから、紅茶・コーヒー・緑茶などカフェインのあるものは止めています。病院によくあるリーフレットに「甘いものやコーヒー・紅茶などのカフェインは控えましょう」とあったからなんですが、それまで毎日コーヒーか紅茶を飲んでました。


病気を早く治したかったから、それらは避けたかったのだけど、じゃぁ一体何を飲んだらいいの?と疑問に。ポカリなども飲んでましたが、糖分も多いというし…。そんな時、すっかり頭の中から消えていた「ハーブティー」を思い出し、ハーブティー専門店「ボタニカルズ」に向かいましたw


柑橘系(オレンジとか)も胃酸過多の場合は良くないそうで(胃酸を増やしてしまうので)、オレンジが入ってないブレンドを中心に探してもらいました。ボタニカルズではさまざまなブレンドハーブティーがあるのですが、結構オレンジが入っているものが多かったですね。


で、ようやくオレンジが入ってなくて、今の私には体にやさしいかな?と思うものが見つかったのでそれを買ってきました。「リセットビューティーしたい時に」というブレンドです。ハーブは、ネトル、ミルクシスル、ダンデライオンルート、ローズヒップ、ジンジャー、バードックなど。


食道炎なので胸焼けがあってすっきりしないことも多いのですが、ペパーミントがほどよく効いて、食事後にこれを飲むとだいぶすっきりします。すっきりといえば、ジュニパーベリーも入っているのでむくみにもいいかも。


私は普段あまり水分を摂らないせいか、とてもむくむ体質なんですよね。だからジュニパーベリーに期待です! デトックスしたい! そんな人にぴったりのブレンドだそうですよ。


食事との相性がいいので、私はだいたい3食の食事後に飲んでます。あと、お風呂上がりなどにも。まずは水分をちゃんと摂る習慣をつけたいと思っていますが、ハーブティーがその助けをしてくれてる感じです。飲むとほっと出来るので。


ちなみに私はアロマテラピーインストラクターの資格を持っていて、もちろんハーブにも興味があります。最近ずっとご無沙汰だったんだけどw、これを機会にまたハーブやアロマを活用していこうかなぁと思いました。


ハーブティー専門店「botanicals