逆流性食道炎になりました…

先日、胃カメラ検査をしたら逆流性食道炎胃潰瘍と診断されました。ダメダメだった私の胃と食道!w そりゃ気持ち悪いし胃も痛いしで本を読むどころじゃなかったんですが、そんな時に胃カメラ検査すると、とくに異常がなくて「慢性胃炎ですね」なんていって終わるんで、今回もそうであって欲しいなぁと思ったらこれですわ…。


今回は胃痛の他に、胸焼けや吐き気、背中痛があったのですが、それほど酷くない時に胃腸科の先生に「喉に違和感があったり、ものを飲み込みにくいという症状は逆流性食道炎の可能性もあるから…」と言われた時には「へ?」って感じだったんですけど、食後の吐き気や胸焼けが尋常じゃなくなってきたので、これはもしや…と思ったのが胃カメラ検査をするきっかけに。


そしたら見事に逆流性食道炎…。さらに胃にもちょこちょこ潰瘍があったりして。胃酸をおさえる薬を出してもらったのだけど、胃カメラが終わってからというもの、胃が痛くてたまりません(絶食してたからかもしれない)。薬、効かねぇ。これ以上、胃酸をおさえる薬はないのでどうしようもないと思うけど、明日もまだ辛かったら明後日病院に行ってみようかな。お盆休みに入る前に…。


でも、喉の違和感が春先からずっと続いてて、風邪かな?とか(微熱感もあったし)風邪薬を飲んだりしてきたんですけど、喉の違和感に関しては食道炎の症状だったということが判明してすっきり。というか、胃腸科の先生が指摘してくれなかったら胃カメラ検査もする気にならなかったかも。何箇所か他の内科にも通ったけど、そう指摘してくれたのは胃腸科の先生だけでした。


ゔ〜、今も胃痛の真っ最中。しくしく痛んだりズキズキになったり。そして吐き気と体のだるさ…(なんか目もしょぼしょぼする←疲労?)。これいつまで続くんだろうか。夏休みは寝て終わりそうです。でも、その前に手織り教室の課題をこなさねば…。どうしよう、今週末なんだけど。ムリな気がする(泣&汗)。


今日糸を調達したり、ハーブティーなんか買ってきたりして(紅茶やコーヒーは避けた方が良いそうで)無理して出かけたのが良くなかったかな。明日はだらりとしておこう。。いや、課題が……。