朝日新聞 オピニオン 耕論 「助さん、格さん、参りましょうか」に町田康コメント

8/13の朝日新聞朝刊に町田康が登場していたのでメモ。


オピニオンコーナーで耕論 「助さん、格さん、参りましょうか」と題し、町田康の他プロデューサーの方など3人のそれぞれの水戸黄門論が語られています。


私は再放送で昔の時代(東野英治郎の時の)の水戸黄門を良くみていたことがあるんですがw、見始めると結構癖になりますね。


放送終了ということで残念な気はしますが、私のなかでは、フィルム映像での水戸黄門インパクトが強過ぎて、ビデオになってからの再放送はいまいちだったこと。あと、助さん、格さんはおやじでもいい派だったので(敢えて若くなくてもw)、これはマーチダ先生の意見に同感でした。


時代に合わないと簡単に言うことも出来ますが、マーチダ先生のインタビューの見出し「リアル求めた僕らの敗北」というのがしっくりくる気がしました。


asahi.comには記事がないようだったんですが、デジタル版では読むことが出来るみたいですね(有料でしょうけどw)。一応リンクしておきます。


http://digital.asahi.com/20110813/pages/shasetsu.html


インタビューの冒頭で語っていた「逆水戸」という短篇(←とても面白いです!w)は『権現の踊り子』に収録されています。