ドイツ半眼キャラ「マウス」!

来年、再来年と「日本におけるドイツ年」だって知ってます?? 以前TVでちょこっとそのことをやってました。親善大使になぜか久米宏が任命されたとかで。で、ドイツ語を勉強しているのびゅさんが読んでたNHKドイツ語のテキストにそのドイツ年のことが紹介されてたわけですが、私はその頁に載ってたキャラクターに眼が釘付け。カワイイなー。この眼が半開きのねずみ! モリゾウ・キッコロにはまったく興味のない私ですが、マウスのキャラクターグッズはちょっと欲しい気がする(笑)。『愛・地球博』以外で販売して欲しい〜! 半開きキャラフェチなもので…。ていうか、上で紹介したフロッシュもこのマウスもヴェレダもドイツ発。いいな、ドイツって。エコ王国だし。

http://www.wdrmaus.de/index.phtml?lang=en
↑マウス ホームページ(英語バージョン)

http://www.doitsu-nen.jp/index_JA.html