最後のパン教室

n_n2004-12-26

今年1月から夏を除く毎月パン教室に通っていたのですが、とりあえず最後の受講となりました。来年は3月に引越しがあるので忙しいのと、出来たら4月から豊田の1年コースの方を受講したいなと(遠いので無理かもだけど)。で、今日作ったのはシンプルな山型食パンとピタパン。食パンは我ながら良い出来でした。外はパリっとしていてなかはフワフワ〜。味も良し。ただ、成形に気を使わなかったので、パン横のぐるぐる(巻き方)を左右綺麗にそろえることができなかったのが反省点。ピタパンはホントはプクっと膨らむはずなんですが、どうしたことかナン状態に(苦笑)。同じように綿棒かけてるはずなのに、膨らむ人はプク〜って綺麗に膨らんでるから不思議です。食パンは発酵時間が長く、その待ち時間(1時間近く)が退屈かなぁと思いきや、皆さんいろんな面白い話をしてくれかなり笑えた。ていうか、いつも家でひきこもってる私には楽しい時間でした。また習い事したいなぁと思いつつ帰宅したのでした。