おせち3品作る

喪中なのでおせち作りしなくても良かったんだけど、ポランで材料など頼んでしまっていたものもあったので、簡単に少しだけ作ることにしました。まず昨晩から水に浸しておいた黒豆を茹で、「黒豆の甘煮 しょうがとシナモン風味」(長尾智子さんレシピ)を作りました。う〜ん、旨い。茹でた黒豆の半分は、また今度「ひたし黒豆」(高山なおみさんレシピ)にしようと思う。2品目は「田作り」。これはポランで頼んだもので、どうやらとても新鮮なもののよう(11月下旬に水揚げしたばかりのもの)。去年スーパーで買ったものとは大違いでキラキラしてる。で、これをレンジで数分チンし水分を飛ばしてから、醤油・砂糖・みりんを煮詰めたものとからめてごま振って終了。お昼を食べた後、3品目「ごぼう黒酢煮」(高山さんレシピ)を作りました。これは普段からしょっちゅう作ってるのでさくっと完成。時間かかるかな〜と、作る前はちょっとおせち作りに気が乗らなかったんだけど、作りはじめると楽しくてあっと言う間に終わっちゃった。来年は満月卵や煮豚も作りたいなぁ。