番組見逃した…

『徳永久美子のパンを楽しむ生活』

あんなに見たかった徳永久美子さんのパンの番組(FoodiesTV)を見逃していたことが判明。うぅ(泣)。気づいたらもう第3回の放送でした(ま、見れて良かったけど)。今日は蒸しパンの特集。もちもちした蒸しパンってやっぱ魅力的だなー。特に玄米蒸しパンがおいしそうだった…。徳永さんのことは著書(『徳永久美子のパンを楽しむ生活』)のイメージから体育会系の人だと思ってたんだけど、全然違ってとても雰囲気のあるかわいらしい感じの方でした。パン生地を捏ねる手付きもあざやかでうらやましい限り。プロの方って両手でそれぞれの生地を綺麗に丸めたりするんですよね、昨日のパン教室でもそうでしたけど。なんか同じ手を持ってるとは思えないほど器用(苦笑)。徳永さんもささっとパン生地を成形していたけど、あれきっと私が作ったらまったく違うものになりそうだな。うちには蒸籠がないけど、蒸籠を開けた時の蒸気のなかからあらわれる美味しそうな出来たてパンを見ると思わず欲しくなっちゃいます。最近欲しいものがどんどん増えてって困ります。今まで立ち読みしてた徳永さんの本も手元に欲しい気分…。