味覚はさまざま

この前パンの夢を見ました。最近考えていることがそのまま夢になっちゃった模様。私はダーシェンカが好きで、義両親にもおみやげで何回か持っていったことがあるんだけど、「もちもちしてるから、お腹が一杯になる」とは言われたものの「美味しい」という言葉は未だに聞いたことがありません。あの美味しさがわからないなんて可哀想!と思ったりしましたが(苦笑)、最近例のイベントに行っていろんなパンを食べたり見てみると、どうやらパン好きな人のなかでも好みって随分違うんだな〜と感じました。菓子パンが好きな人、フランスパン系が好きな人、私みたいな自然派な感じのパンが好きな人(天然酵母や国産小麦使用)…。フランスパン系が好きな人にいくらダーシェンカがおすすめと言ったところで、全く通じない場合もあるよなぁ、と。美味しいと感じる「味」そのものが違うんだろうから。というのも、私もフランスパン系のお店のパンの美味しさがわからないんですよねぇ(不味いと言ってるわけじゃないです)。人気のあるお店のものでも1回食べたらそれで満足しちゃうパンが多いみたい。それと、フランスパン系のお店は、小麦粉がだいたい向こうのでしょ? 味が良くなるとしても、農薬の心配のある粉はちょっと抵抗があるんですよね…。大好きなものだからこそたくさん食べるし、たくさん食べるものの安全性ってとても気になるもので。あ、夢の話をしてなかった。夢のなかで私は、見知らぬ人にその小麦粉の話を訴えていて、お店の名前を挙げ、「そこのパンのどこがおいしいか分からない」とかなんとか言ってました(苦笑)。困ったもんですな。